南港さくら幼稚園幼児教育学園

海が光る、風が薫る、緑がゆれる・・・自然にふれあう環境のもと、おおらかな心を育てよう。

top.png

園名変更のお知らせ

日ざしが次第に強くなり、光の中に春を間近に感じるこの頃です。親御さんを通して子たちが園に持ってきて下さる切り花にも春がいっぱいです。

さて、南港さくら幼稚園幼児教育学園の園名が開成幼稚園幼児教育学園に改称することになりました。
開設から30年 “さくら” の文字通り日本国国花である “さくら” を冠とし、歴史と伝統に基づいた教育を実践し、日本文化を継承してゆくということをねらいとしてまいりました。
大阪府庁新庁舎もオープンし、創立30年目の節目にさらにグレードアップするべく
“開成” (未知への事柄への挑戦をし、経験をしながら成就すること)幼稚園
と改称し、さらなる子たちの才能を開花、達成させるというねらいが重要となってきました。

歴史の中では、江戸幕府の創立した蘭・英・独・露などの洋学教授学校で蕃書調書を改名したものからはじまり、開成学校となり明治10年東京大学となった学校として表記されています。

kaisei-bannar.jpgkaisei-bannar.jpg





3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする「東北地方太平洋沖地震」により、
多くの命が失われたことに対し、深くお悔やみを申しあげます。
一人でも多くの方の命が救われるよう、併せて被災された方々が元の生活を取り戻せるよう、
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

home.pngplan.pngcontents.pngschedule.pnghistory.png
moritomo.pngdirector.pngaccess.pngstudents.pnginfonews.png

園長の部屋バナー_r1_c1.jpgbanner.jpg
bus.jpg

更新情報

3月22日
「東北地方太平洋沖地震」向けの物資及び義援金の記事を掲載いたしました。
3月22日
「平成22年度 修了証書授与式」の記事及び写真を掲載いたしました。 詳しくはこちら
3月16日
「園長の部屋(3月号)」を掲載いたしました。
「2/25消防訓練」「3/5授業参観・教育講演会」の写真を掲載しました。
3月4日
「2/12音楽発表会」の写真を掲載しました。

最新情報・ニュース

平成23年3月22日 「東北地方太平洋沖地震」向けの物資及び義援金

PICT0027.JPGPICT0134.JPG「東北地方太平洋沖地震」地震があり被災地の情報を得るに伴い、何かできることはないかと考え、14日に保護者の方々に義援金及び物資のご提供の協力を呼びかけさせて頂きました。

  • 無事、お届けできましたのでご報告申し上げます。800

詳しくはココをクリック

平成23年3月16日 園長の部屋(3月号)

春が近づくこのごろ子どもたちの顔々が春の日差しにうかび、晴れ晴れとはつらつと見えます。世界には珍しい四季折々の季節と風景のある日本。
我国には世界のどの国にも無いすばらしい事柄が幾重にも重なって、積み重なって積み上げられています。まれにみる世界に比類すべきもののないすばらしい国日本。

詳しくはココをクリック

平成23年3月12日 平成22年度修了証書授与式

さくら修了式_0339.JPGさくら修了式_0687.JPG本日、年長組の子達が卒業の日を迎えました。年長組になり、たくさんの行事、対抗戦を乗り越え、一人一人が自信と強さを身につけ、卒業式を迎えました。
子達の背中は、年長組になった時とは違い、ひとまわりもふたまわりも大きくなり、この後姿を見て自信を持って送り出すことができました。

詳しくはココをクリック

平成23年3月5日 授業参観及び教育講演会

授業参観_0069.JPGHIR_8209.JPG

詳しくはココをクリック

平成23年2月25日 消防訓練

平成23年2月22日 体育発表会

平成23年2月21日 お別れ遠足

DSC_1651.JPGHIR_6340.JPGお別れ遠足、王子動物園に行って参りました! 朝のバスでは動物のお話や動物の手遊び等をして、どんな動物に出会えるのかと楽しみにしている気持ちが子どもたちの笑顔から伝わってきていました。

詳しくはココをクリック

平成23年2月16日 お誕生日会

平成23年2月12日 音楽発表会

平成23年2月3日 火祭り(住吉大社)

さくら火祭り_0052.JPGさくら火祭り_0110.JPG本日は年長組が港住吉神社で行なわれている火祭りに参加させて頂きました。鳥居をくぐり、手水舎で手を清めました。そして本殿の中で教育勅語の朗唱をさせて頂きました。神様に届くよう大きな声で朗唱しました。そして参拝させて頂き、いざ火祭りへ!

詳しくはココをクリック

平成23年2月3日 節分(豆まき)

さくら節分_0079.JPGさくら節分_0032.JPG2月3日は節分! 豆まきをして鬼を追い払う日です。
前々から子供達には、いろんな怖い鬼さんのお話をしてきました。
意地悪鬼さん、泣き虫鬼さん、うそつき鬼さん、怒りんぼう鬼さん・・・

詳しくはココをクリック

平成23年2月2日 本日現在の私立小学校の入試結果について

『関西大学初等部』 『近畿大学付属小学校』 『城星学園小学校』『城南短大付属小学校』  に加えまして、

『大阪教育大付属 池田小学校』
『大阪教育大付属 天王寺小学校』
に合格いたしました。

詳しくはココをクリック

平成23年2月1日 平成22年度 剣道発表会

さくら剣道発表会_039.JPGさくら剣道発表会_088.JPG今日は剣道発表会が行なわれました。4月から稽古が始まり、最初は竹刀の持ち方も分からなかった子達ですが、今では竹刀の持ち方はもちろん、立ち姿、表情まで変わりました。面の打ち込みでは、面・胴・籠手をつけた子に面を打ち込みました。保護者の方の歓声・拍手でさらに気持ちも盛り上がり、かっこいい姿を見て頂けました。

詳しくはココをクリック

平成23年2月1日 マラソン大会

さくらマラソン_002.JPGさくらマラソン_071.JPG2月1日9時50分幼稚園の前の道路に、マラソン選手のように並んだ子どもたちが、一斉にスタートを切りました。年長さんはすぐにトップに立ち、年中さん、年少さん、さくらんぼさんも負けじと追いつき追い越されと、接戦を繰り広げてくれました。

詳しくはココをクリック

平成23年1月17日 平成22年度そろばんはじき初め対抗戦

平成23年1月14日 お年玉プレゼント

平成23年度 大阪府警察本部年頭視閲式見学

年頭式_006.JPG年頭式_127.JPG本日は新年初めての行事、年頭視閲式に参加してきました。現地に到着するともう警察官の方々が整列されていて、その姿を見たお友達は目をうばわれていました。
座席の前を大阪府の中の警察の方々が敬礼して、そろった行進で前を通っていかれました。みんなで「頑張ってください!」の言葉をお伝えしました。

詳しくはココをクリック

平成22年12月15日 まちつくりコンサート

平成22年12月11日 クリスマス会

平成22年12月7日 東西ラグビー対抗戦

HIR_8181.JPGHIR_9030.JPG雨が心配されましたが、この子達の行事の時には不思議と天気予報で雨と言われても雨が降ったことはなかったので、今回も… 雨は降りませんでした!!バスの中でも気合充分!!
緊張すると言いながらも、顔からは自身がみえ、すごく輝いていました。

詳しくはココをクリック

平成22年12月2日 もちつき大会

平成22年12月1日 将棋納め式

平成22年11月29日 お誕生日会

さくら誕生会(11月)_0028.JPGさくら誕生会(11月)_0118.JPG11月29日に、10・11・12月生まれのお友達のお誕生日会が行われました。
今回はロボットダンスをして頂きました。腕が伸びたり縮んだり「すごーい!」「かっこいい!」と感動しているお友達の姿が見られました。

詳しくはココをクリック

平成22年11月29日 柿の収穫

さくら柿の収穫_0001.JPGさくら柿の収穫_0053.JPG待ちにまった柿の収穫目がやってまいりました!各クラス柿に名前を書いて成長を見守ってきた柿を、担任の先生とともに収穫しました。

詳しくはココをクリック

平成22年11月16日 尖閣諸島を守るための請願署名

_r1_c1.jpg

尖閣列島にかかわる一連の事件は、中共政府の確信犯的犯行であり、ロシアと共同歩調とりつつ、歴代の中で最も弱体な政権に対して今を狙っての行為であります。
尖閣あぶなし!!北方領土あやうし!!
どうぞ、保護者の方々は次代を担う子たちの生きる立ち位置をゆるがす大事件ととらえ、署名をお願い致します。
あの海上保安官の正義に根ざしたビデオ漏出は義挙であり、罰すことではなく、菅政権が初めから国民の目にみせておけばよいものを、隠すことからはじめたこと、菅政権は国民はあざむけるもの、バカなものと思っているかもしれないが、国民は菅民主党政権をバカな政権だと思っており、国民の真意をもっと知り、民主党自体が消滅せねばならぬのです。

詳しくはココをクリック

平成22年11月14日 バザー

バザー_0001.JPGバザー_0345.JPGバザー_0517.JPG幼稚園のまわりの木々が色づき、秋の風情を感じられるようになった11月14日、毎年恒例の秋のバザーが開催されました。
今年は「南港秋祭り&バザー」をテーマに様々な催しが行なわれました。

詳しくはココをクリック

平成22年11月10日 大阪府警察本部見学

大阪府警本部_0053.JPG11月10日(水)大阪府警察本部見学に年長組が行ってまいりました。
警察本部に近づくにつれ、どんどん増えてくるパトカーをバスの中から見つけては、子供達はわくわくしながら、今か今かと、到着する時を待ち、警察本部にいざ到着すると、門の所に立つ警察官の方に敬礼をして背筋をピンと伸ばしていました。
バスから降りると、本部にいらっしゃった方に挨拶する子供達の背中はピンと伸び、少し身長が伸びているようにも見えました。
中へ入ると、子供達は交通ルールの説明のビデオも楽しく見ることができ、時には笑い声も溢れるものでした。

詳しくはココをクリック

平成22年11月6日 ハートフル大阪2010出演(於:ATCホール)

ハートフル大阪2010_0037_01.JPG今日はATCで行われるハートフル大阪2010のオープニングセレモニーに年長組のお友達が参加してきました。
歌手の大和田りつこさんと岡崎裕美さんに当日に指導していただき本番を迎えました。
本番までの時間に練習を行なったり、ATCホール内を見学させて頂きました。たくさんの展示物を見ながらお友達なりに色々考えさせられたようです。

詳しくはココをクリック

平成22年11月4日 剣道奉納(於:住吉大社)

剣道奉納_0057_01.JPG剣道奉納_0103_01.JPG剣道奉納_0118_01.JPG真っ青な秋空の下、剣道奉納を行いました。
空には雲ひとつなく、お友達の剣道奉納を神様も空から見られているのだと感じました。
お友達にもその話をすると、久しぶりの青空に嬉しさと空から見られているという緊張感を持って気持ちも引き締まり住吉大社の鳥居をくぐりました。

詳しくはココをクリック

平成22年11月3日 授業参観

参観_0074.JPG参観_0164.JPG11月3日に授業参観を行いました.前回の参観日の後、夏休み・運動会と、たくさんの行事を行っていくうちに、また一段と心も体も成長した姿を、お父さん、お母さんに見てもらえる日とあって、とてもわくわくしていたようです。

詳しくはココをクリック

平成22年11月1日 将棋道場破り(於:塚本幼稚園)

将棋道場破り_075.JPG今日は待ちに待った「将棋道場破り」が行われました。
10月に入ってから朝の時間、休み時間を使って、毎日対局を繰り返し行いました。
最初の頃は負けても笑っていたお友達が、日に日に表情が変わり、真剣に対局を行っていました。

詳しくはココをクリック

平成22年10月18日 「文化の秋」「教育の秋」です。

「第26回 全国硬筆コンクール」 名誉大賞:川口 和翁 優秀特選(5名):武田 遼/小西 梨子/芝埼 福音/大迫 優衣/水口 夕姫 特選(6名):雨嶋 かのん/井町 華/川島 笙/小西 愛瑠/入口 太我/牧田 智孝/ 以上。表彰式は12月の短縮授業で行います。
「第59回 こども二科展」 入選者:3組 岩根 隆大  みんなでいろんなアジサイを見たよ/3組 針間 涼花  大きなアジサイ見つけたよ/4組 平川 巴栞乃 かえる/5組 坂井 祐士郎 かえる/5組 中馬 健貴  ぼくの顔/ 以上。入選者は10月下旬の産経新聞朝刊に掲載予定です。

詳しくはココをクリック

平成22年10月14日 忍者に変身

DSCF0580.JPGみんなが楽しみにしていた”忍者に変身”も各クラスあっという間に終わり、14日に最終日をむかえました。
年長さんから変身し、初めて見る年少さんやさくらんぼさん達は見ているだけでワクワクしているように見えました。「お母さんと一緒に作った」「自分で作れたよ」と言い、手裏剣をいっぱい持って来ているお友達もたくさんいました。幼稚園ではみんなで忍者遊びを行い、手裏剣を飛ばしてみて、誰が一番飛ぶか、円の中をジャンプして進んでいくなど、様々な遊びを各クラス行っておりましたので、とても楽しむことができました。
「他の幼稚園ではない特別なことなんですよ」と話すと、驚きと喜びの表情が見ることができました。同じ忍者服を着ていても、年少・年中・年長となるにつれて大きさが変わっているように見える位、子ども達は1年ずつ大きく成長しています。その様子もわかる、とても良い日だと思いますので、来年もあるお子様の保護者の皆様にはまたぜひ、一緒に手裏剣を作っていただき、お家でも楽しんでいただけたらなと思います。

詳しくはココをクリック

平成22年10月13日 園外教育 お芋掘り(於:河南町)

芋掘り_0068.JPG今日はお芋掘りに行って参りました。天候もよくまさにお芋掘り日和。バスの中では手遊びをしたり、歌を歌っているとあっという間に河南町に到着しました。お百姓さんの辻元さんにご挨拶をし説明を聞いてお芋掘りの準備をして「よ〜いどん」の合図で一斉にお芋掘りを開始しました!!土の中にはお芋だけでなく様々な虫さんもたくさんいました。そんな大自然の中でお芋掘りを行えることもとても幸せなことだと思います。スコップを上手に使い土を掘りお芋が顔を出したら手を使ってモグラになって、お芋を傷つけないようにしました。みんなの顔より大きいお芋がゴロゴロでてきてみんな喜んでいました。お芋掘りを終えると丹波の黒豆をとらせて頂きました。枝にできた豆を探して一つ残らずとっていきました。たくさんの量につかれたと言いながらも一つ一つの豆の違いを発見したり、これは3つ子、これは2子ちゃんだ、と楽しみながらとることができました!体を動かした後はお母さんの愛情たっぷりお弁当をペロリとたいらげ、辻元さんと阪上さんにお礼を伝えて帰ってきました。今日とったお芋さんがみんなのお家でどう変身したのかとっても楽しみです・・・。

詳しくはココをクリック

平成22年10月10日 天皇皇后両陛下 ご奉迎

DSC_4425.JPG平城遷都1300年記念の祝典のため、奈良県に訪れていた天皇、皇后両陛下が大阪(伊丹)空港から、空路、帰京される際、年長・年中組の子どもたちは、ご奉迎をさせていただきました。白バイやパトカーが先導し、その後から両陛下の乗ったお車がゆっくりと近付いて来られた時には、子どもたちをやさしいお顔でじっくりと見て下さり、子どもたちも一生懸命お言葉を伝えておりました。子どもたちの後ろにいらっしゃった沿道の方々の中には涙を浮かべている方もおられました。お車が空港に入られてからは展望デッキへ移動し、飛行機に乗られて、出発し、飛行機が見えなくなるまでお見送りをさせていただきました。搭乗される際にも、展望デッキにいる子どもたちの方を見ながらゆっくりと歩いていかれました。両陛下にこんなに間近にお会いできるということはとても貴重であり、また、子どもたちもそれを感じており、滅多にない、素晴らしい経験をさせていただくことが出来ました。

詳しくはココをクリック

平成22年10月5日 稲刈り(於:河南町)

稲刈り_111.JPG秋空の中、稲刈りに行って参りました。田植えに行ってから早いもので5ヵ月が経ち稲刈りの日があっという間にやってきました。今年は猛暑だったので稲のでき具合に少しの不安もありましたが、バスの中では田植えの思い出話で盛り上がり河南町に到着しました。到着したらお百姓さんの阪上さんに稲まで育てて下さったお礼を言いご挨拶をしました。
荷物を置いていざ稲刈り開始!!阪上さんの説明を聞きのこぎりガマを使って稲を刈っていきました。
稲を手でしっかりにぎりのこぎりガマを上手に使いたくさんの稲を刈れました。大きなのこぎりガマを見ても恐がることなく1人でも稲を刈る姿を見て、とてもたくましかったです。お米ができるまでにはお百姓さんの努力や苦労があることを身をもって体験できた事は一生の宝となると思います。食べ物を食べれることに感謝の気持ちを持って、作って下さっている人の気持ちを考えていける心を育んで欲しいです。
園にひがん花と稲を持ち帰り、年中、年少、さくらんぼさんのお友達も観察し、年長組になったら、田植えと稲刈りに行くことに期待を持ち楽しみにしています。お友達が刈った稲を10束ほど持ち帰り干していたらスズメさんが毎日食べにきてわらになっていました。
お友達が刈った稲は格別においしかったようです。

詳しくはココをクリック

平成22年10月3日 秋季大運動会

D3A_0001.JPG 一週間前から、毎日子供達が「先生!天気予報で運動会の日雨って言ってたから、てるてる坊主を作って来たよ!」と言ってくれ、幼稚園でもてるてる坊主を作り、毎日一生懸命練習をしました。そして、待ちに待った10月3日秋季大運動会を迎える事が出来ました。朝は、今までの天気予報が嘘のように晴天で、お日様がキラキラとまぶしく輝き、暑さに子供達も汗をかく程でした。しかし、少しづつ曇り始め、ついに、ぽつぽつと雨が降り始めました。そんな中、子供達は雨にも負けす、顔色一つ変えないで一生懸命演技を続け、見ている側が心をうたれる程、感動的なものでした。急遽プログラムを繰越しましたが、子供達は「最後まで頑張ろう!」と言いながら演技を一つ一つやり遂げ、最後には「頑張ったよ!!」と言ってくれる運動会を行うことができました。雨にも負けず、一生懸命やり遂げた平成22年度秋季大運動会は子供達にとって、とても思い出に残るものとなりました。そして、子供達は大きな自信を持つことが出来るものとなりました。

詳しくはココをクリック

平成22年9月8日 ぶどう狩りを行いました!

ぶどう狩り_0014_s.jpg台風9号が大阪にも近づいてきているといわれていましたが、そんな話はどこにいったのかとっても良いお天気の中ぶどう狩りを行えました。小さな粒のぶどう、大きな粒のぶどう、マスカットと3種類のぶどう狩りを行いました。はさみを持って真剣な表情でぶどうのくきを切りました。みんなどのぶどうがいいか見比べてお友達同士「これがいいよー」と声を掛け合いながら楽しんでいました。狩ったぶどうを自分たちで洗い、みんなで「いただきます」をして食べはじめました。みんな「甘い〜」と大喜び!!上手に種をだしてたべていました。種の数を一生懸命かぞえながら食べているお友達もいました。たくさんおかわりもしてみんな大満足。来年もおいしいぶどうができるといいですね。

詳しくはココをクリック

平成22年9月6日 ウォーターランドへ行って参りました。 

ウォーターランド_0238.JPGお天気も良く、水がちょうど気持ちの良い気候でした。水を嫌がる子もほとんどいなくて、滝にうたれたり、パンツが破れるまですべり台を何度も繰り返し滑ったりととても楽しんでいる様子を見る事ができました。すべり台を怖がっている子もいたのですが、お友達同士で「一緒に滑ったら大丈夫だからすべろ」という言葉も聞こえてきましたので、助け合いながら自由に遊ぶことができたと思います。先生も一緒になって楽しむことができました。

詳しくはココをクリック

平成22年9月4日 ワイワイランド

わいわいランド(9月)_0001_s.jpg晴々としたお天気の中、第二回未就園児体験入園・入園説明会が行われました。お友達も暑さに負けず、元気いっぱいに来て下さいました。授業見学では第一回目とは異なった内容になり、また違った園児達の姿を見て頂くことも出来たと思います。体験授業では皆で「トントントングー」のリズムで楽器を叩き、最後には曲に合わせて演奏しました。お友達も楽器を使うのがとても楽しそうでたくさん音を出して演奏してくれていました。ご一緒に参加して頂いたお父さん、お母さんもいらっしゃり、お友達にとってもお父さん、お母さんにとっても楽しい1日になっていただけたんではないかと思います。

詳しくはココをクリック

平成22年8月12日 全教室の空調設備が新しくなりました。

クーラー_0004.JPG夏休みを利用して、園内の空調設備を新型に取替えました。
新学期より、今まで以上に快適な環境で日々の活動に取り組めることと思います。

詳しくはココをクリック

平成22年7月28日 ナンダーランド

HIR_0122.JPGHIR_0147.JPG7月28日から始まったATCイベント“ナンダーランド”に行って参りました。
開会式では年長さん2名が園児代表としてテープカットに参加させていただきました。少し緊張しているのかな?と思いましたが、見事なテープカットを披露してくれました。
開会式終了後はいざ“ナンダーランド”へ!!
ぐるぐる回るお部屋、ななめや90度になっているお部屋、色んな自分が映る鏡などたくさんの不思議な世界に子たちはすごくはしゃいでいました。
とても楽しい夏休みの思い出の一つになったことだと思います。

詳しくはココをクリック

平成22年7月18日 カッターレース開会式演奏&PTA・職員参加

平成22年7月18日 将棋大会(於:マイドーム大阪)

関西こども将棋大会が開催されました。
200名程の参加者が集まったDクラスの部に、当、南港さくら幼稚園の卒業生であり、昨年度のチャンピオンでもある英 結斗(はなぶさ ゆいと)くんが出場し、6勝1敗の好成績を挙げ、見事に準優勝に輝きました。
これは一年生としては快挙です。
このように南港さくら幼稚園を卒業した後も引き続き将棋に打ち込み、研鑽を積んで頂いている姿は、幼稚園のお友達にとって模範であります。
今後も、このような模範的な生徒が増えていくことを目指して指導したいと思います。

将棋講師 久保 雅樹

平成22年7月14・15日 年中組宿泊研修旅行(於:伊勢)

平成22年7月3日 「ワイワイランド」が行われました!

DSCF1286b.jpg 未就園児の体験入園「ワイワイランド」が行われました。
 朝お迎えに行かせて頂くと少し緊張気味のお友達もいましたが、在園のお友達も負けそうなくらい「おはよう」と元気いっぱいにご挨拶してくれるお友達もいました。
 体験授業では、うらしま太郎のお話しを聞いて実際に自分で竜宮城をつくってみようという課題でしたが、慣れないなりにも一生懸命のりをつけたり、シールを貼ったり、とても楽しそうにしている様子も伺えました。全部で来たお友達は嬉しそうにお父さん、お母さんに見せていました。
 また、以前行事で演奏した年長組による日本太鼓も聞いて頂くこともできました。
 「すごい!」と感動してくださっている保護者の方々がたくさんいて、年長組さんもいろんな方々に演奏を聞いて頂ける機会が増えていることが益々自信へと繋がっているようです。
 南港さくら幼稚園のお友達にとってもご参加されたお友達にとっても楽しい1日となったことでしょう。

詳しくはココをクリック

平成22年7月1日 年長組宿泊研修旅行(於:能勢)

DSC_1382.jpg年長組宿泊研修に行って参りました。お友達もとても楽しみにしており、朝から元気いっぱい登園し、保護者の方々に見送られバスが出発しました!!
 バスの中では今日の流れをお話ししたり、手遊びをしているとあっという間に到着しました。
 先ず、大阪府民牧場で牛や羊、アバパカを見て、展望台に登り、山に向かって「ヤッホー」と大きな声で叫びました!それから芝生広場へ移動し塚本幼稚園幼児教育学園のお友達と2日間友情を深め楽しく安全に過ごすことを約束し、みんなが楽しみにしていたお母さんの愛情たっぷり詰まったお弁当を頂きました。お弁当を食べ、またまたパワーアップしたお友達は芝生広場で体を精一杯動かし、縄跳びをしたり、サッカーをしたり、すべり台をすべったりそれぞれ楽しみました!それからいざ本日泊まる岩家寮に向けて出発しました!

詳しくはココをクリック

平成22年6月27日 第39回西日本実業団相撲大会応援演奏(於:大浜公園)

西日本相撲大会_0051.JPG 年長組になって初めての和太鼓の演奏ということでバスの中でも気合いいっぱいでした。到着して相撲を見学させて頂き、お友達も大きな声で一生懸命応援しました。「あれは、おし出しやぁー」とお相撲に興味を持って見ることが出来ていました。そしていざ演奏!!
 気合いを十分に入れ「やぁー!!」の掛け声で出場しました。
 練習では初めてのリズムやたたき方になかなかそろわなかったのですが、練習を重ねるうちにどんどんそろうようになってきました。そして本番では今までで一番良い演奏ができました。
 さすが「さくらっ子」本番に強いです!!
 梅雨の季節ということで雨が心配されていましたが、みんなの練習の太鼓の音が空に届いたのかとっても良い天気の中で行うことができました。
 日本太鼓を通してたくましくなっていく姿を見てとても嬉しく思います。
 間口組のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 どんどんかっこよくなっていくお友達に負けないように私もがんばっていきたいです。

詳しくはココをクリック

平成22年6月18日 自己評価結果シート

Dl.png本年度の自己評価結果シートを掲載させていただきます。

平成22年6月8日 練習艦隊司令官様よりお手紙をいただきました。

平成22年6月2日 青空田植え

IMG_7197.JPG 今日は年業組初めての田植え体験をしてきました。
 初めての田植えにバスの中から田植えへの期待を膨らませてあっという間に河南町に到着しました。
 農家の坂上さんに説明を聞きいざ田植え開始!!
 最初は田んぼに入るのに恐がっているお友達もいましたが、田んぼに入ってしまうと気持ちいいやこしょばいと田んぼの感触を楽しみながら一列に並び苗を植えていきました。一つの苗が20本の稲になると聞きみんな慎重に植えていきました。田植えを終え、玉ねぎ・ジャガイモ掘りを行いました。玉ねぎはしっかり根っこを持ち、力強くひっぱりました。ジャガイモはみんな手をモグラの手にして土を掘ってジャガイモを掘りました。お米や野菜ができるまでの工程を知り、植物を育てる大変さ、食べ物が大切なことを身をもって知れたと思います。おたまじゃくしやカエル、カブトエビなど普段みることの出来ない生き物にも触れ合うことが出来ました。4ヶ月後の稲刈りが今からの楽しみです。

詳しくはココをクリック

平成22年5月26日 インテックスで行われた「中小企業総合展2010 in Kansai」で演奏しました。

中小企業展_0028.JPG 本日はインテックス大阪で行われる中小企業展のオープニング演奏をさせて頂きました。赤のハチマキを頭に巻き、お友達も気合い十分で演奏を行いました。たくさんの方々が見て下さり、お友達も自信を持って演奏する事ができました。その後、テープカットの様子も見せて頂き、演奏についてのおほめのお言葉を頂きました。式典が終わり、いざ見学!最初は食品コーナーを見させて頂き、なた豆茶の試飲やいなり寿司の試食をさせて頂きました。豆がお茶!?と驚いているお友達もいました。食品コーナーを全て見てから本日のメイン電気自動車を見ました。電気で動く自動車に釘付けで色々な疑問を自分達から投げかけていました。かっこいい電気自動車にも一人一人が乗させて頂くことが出来、みんな大喜びでした。物が作られるまでにはたくさんの方々の努力があって出来上がるのだということをお友達も感じる事ができたと思います。
 園に帰ってからは大きくなったら何になろう?という話で大盛り上がりでした...。その日の新聞に今日の様子が掲載されており、お友達から喜びの声を聞く事ができました。

詳しくはココをクリック

新聞に子達が載りました。

20100526asahi.jpg朝日新聞、5月26日夕刊に「電気自動車「Meguru」を見学する子供たち」として写真が載りました。下記にリンクを設定しましたので、ご覧下さい。

LinkIcon新聞記事ダウンロードはここをクリック
LinkIconココをクリックすると記事にリンクされます。

平成22年5月25日 楠公祭に参加しました。

湊川神社_0208.JPG 本日は楠木正成公が戦死されたひを忍び、楠公祭が行われその大舞台に参加させて頂きました。神事を受け、神さまからパワーを頂きいざ出演!教育勅語、五カ条の御誓文の朗唱、紀元2600年、日の丸行進曲、愛国行進曲を元気いっぱいに歌いました。
 たくさんの方々の前で歌い、たくさんの方々に拍手を頂く事でお友達もまた自信を持ち、これからの行事に向けて気持ちが高まることと思います。出演の後は、ヤマタノオロチ、石見神楽、有福神楽保持者会の方による「大蛇」を観劇しました。迫力満点で少し怖かったと言っているお友達もいましたが、普段では見る事のできない貴重なものを観劇させて頂き、お友達の心にも印象強く残っている事だと思います。
楠公歌の会の方々とも「青葉茂れる桜井の」を歌わせて頂きました。
 お友達にとっても今日は濃く、貴重な体験ができた1日だと思います。
 一つ一つ行事を終えていくお友達の成長の変化がとても楽しみです。

詳しくはココをクリック

平成22年5月23日 教育講演会(青山繁晴先生)

平成22年5月23日 授業参観

平成22年5月21日 海上自衛隊 遠洋航海実習幹部様よりお手紙を頂きました。

下記のようにお手紙を頂きましたのでご報告申し上げます。

拝啓 新緑のさわやかな季節となりましたが、南港さくら幼稚園様におかれましては、日々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 このたびは練習艦隊近海練習航海の時、親身なお力添えをいただき、心より御礼を申し上げます。おかげ様で実習幹部一同当初の目標以上の成果を上げることができました。
 今後は、遠洋練習航海にて、日本の国防を担う幹部自衛官として視野を広げるためにも、全力を尽くして実習に精励する所存です。
 今後とも変わらぬご指導のほど宜しくお願い致します。
 まずは略儀ながら書中にて御礼を申し上げます。

敬具
練習艦隊 実習幹部一同

平成22年5月20日 天王寺動物園に遠足に行って参りました。

天王寺動物園_0427.JPG曇り空の下でしたが、子どもたちは楽しさに胸を躍らせ、心は晴れ模様でした。
近くに見る大きな動物に指をさし、興奮したように何度も動物の名前を呼んでいる子や、あまりに動物が大きく、近かったので口を大きく空け、固まっている子もいました。
年長・年少・さくらんぼ組は羊に餌をあげる体験をしました。始めは恐る恐るでしたが、ペロペロとなめながら食べる羊に「もっとあげたい」と言い喜んでいる子がとてもたくさんいました。年中組はアシカに餌をあげる様子を見ました。
天王寺動物園では皆がめったにできない体験をたくさんし、楽しかったと喜んで帰りました。

詳しくはココをクリック

平成22年5月16日 第40回神戸まつりパレード参加

神戸祭り_0188.JPG 今日はみんなが待ちに待っていた神戸まつりがありました。
 一週間前の天気予報では雨マークが付いていたのに練習を重ねていくうちにみんなの演奏が天にも届いたのか金曜日には雨マークが消えお天気マークが付いてました。
 そして当日・・・雲ひとつない日本晴れ!!パレード服を着たお友達はいつも以上にお兄さんお姉さんに見えました。
 バスに乗って神戸へ出発。バスの中では神戸まつりに参加できることに大興奮している様子でした。気持ちを落ち着かせ出番が来るのを待ちました。35、36と自分の番が近づくにつれお友達も緊張していたようです。いざ出番になったらみんなで気合いを入れデモンストレーションを行い、移動していきました。
 演奏をしながらのパレードの参加。まわりの方の拍手や声援に励まされながら最後まで歩くことができました。練習の成果を出し切ることが出来ました。みんなの逞しい姿、みんなと一体となってパレードに参加できたことを本当に嬉しく思います。

詳しくはココをクリック

平成22年5月1日 ツアーエキスポ2010

ツアーエキスポ_0082.JPG今日は年長組初めての演奏行事に出演しました。
広い舞台の上で他の国のお客様や、たくさんのお客様の前での演奏となりました。
練習時間の少なかった中でひとりひとりが自分のパートを覚え、練習の成果を発揮しました。
ひとつひとつの行事を終える毎にまたお友達の成長へと繋がっていくと思います。
演奏の後は会場内を見学しました。様々な国の出し物があり、パンダのマスコットを頂いたりインドのお菓子も食べさせて頂きました。
インド語のありがとう「ダニャワード」とみんなでお礼を言いました。
南港さくら幼稚園のお友達の会式演奏によりツアーエキスポ2010も盛大に盛り上がったことと思います。

詳しくはココをクリック

平成22年4月29日 昭和の日の集い

平成22年4月27日 交通安全指導

交通安全_0028.JPG大阪府警察本部・住之江警察署の警察官の方々にお越しいただき、交通安全のルールについてお話しいただきました。雨天でしたので、園庭で行うことができませんでしたが、ホールの中でも実際に信号を使って横断歩道の渡り方を練習しました。上手にできたお友達は嬉しそうになっちゃんとハイタッチをしたりと、楽しんで参加していたように思います。
きっとお家に帰った後にお父さん、お母さんに今日教えて頂いた事をたくさん伝えてくれていることでしょう。

詳しくはココをクリック

平成22年4月26日 イチゴ狩りに行って参りました。

いちご狩り_0004.JPG4月になっても肌寒い日が続く中、この日は晴天で炎天下となり、子ども達は半袖半ズボンの体操服で、汗をかきながらビニールハウスの中を一生懸命イチゴを探して歩き回り、真っ赤なイチゴを見つけると大喜び、自分で摘み取り、大きなお口でパクッと食べ、「おいしい」と言っていました。体操服が赤くなってしまう子もたくさんいましたが、みんなの笑顔がたくさんありました。
いつもの幼稚園でのお給食とは異なり、初めて外で食べるお母さんの作ってくれたお弁当に大喜びしながら、イチゴをたくさん食べた後とは思えないほどたくさん食べていました。

詳しくはココをクリック

平成22年4月23日 メディアで紹介された記事をご案内致します。

皇室.jpg20100423Sankei.jpg「皇室」と「産經新聞」に子ども達が掲載されましたので、ご案内いたします。

詳しくはココをクリック

平成22年4月22日 防犯教室

母と子の防犯教室_0017.JPG 大阪府警察本部・住之江警察署の警察官の方々にお越しいただき、「知らない人にはついていかない」ということを、よくある例を実際に再現して頂きながら教えて頂きました。
 最後には皆で「ついていかない体操」を踊り楽しく防犯教室を行うことができました。

詳しくはココをクリック

平成22年4月14日 海遊館20周年記念内覧会に招待されました。

海遊館イベント_0022.JPG 今日は海遊館20周年記念にお招き頂き、年長組、年中組で参加させて頂きました。海遊館に行くという事で、みんな朝から大はりきりでした。海遊館では平松市長さんとさなかくんと「サメ」や「エイ」と触れ合いました。最初にサメを触る為の約束を聞いたのですが、「口のまわりを触ると噛まれてしまうので気を付けて下さい」という言葉に少々怖かったのか、サメを触るみんなの手つきはとても慎重でした。
 平松市長さんや、さかなくんとお話をしながらサメやエイと触れ合い、その後はサメ博物会を見学しました。子ザメや海の様子、大きなサメの模型とサメ特徴をたくさん知る事ができました!お昼からは「さかなくんのトークショー」を見ました。さかなくんが絵を描きながら「ギョギョッ」とサメのことをわかりやすく教えて下さり、みんなは目をキラキラさせながら真剣に聞いていました。20100417-sinbun.jpg
 さかなくんからステキな絵のプレゼントも頂きました。
 また幼稚園に来られた際には見て下さいね。
 お友達から楽しいお話が聞けると思います。

詳しくはココをクリック

平成22年4月2日 入園式

HIR_3129.JPG朝はたくさん雨が降っており、入園式なのにと思っておりましたが、式が始まる頃には雨も止み、お友達をお祝いするかのように晴れてきました。
式が始まり、泣いているお友達もいましたが、園長先生のお話を聞いている時も元気な声で「はい!」と返事をしておりました。
今日からみんなは南港さくら幼稚園の園児です。
これからどのように成長していってくれるのかがとても楽しみです。

詳しくはココをクリック

平成22年3月22日 海上自衛隊練習艦隊歓迎式典

入港式_0117.JPG 189名の予備士官とその方々を訓練させる所の880名の第一線の隊員が5隻の練習艦隊に乗って神戸港に着岸した。
 今年、自衛官たちは世界一周し、先の大戦で殉職した軍人の慰霊祭を執り行なうことになっています。そこに南港さくら幼稚園と塚本幼稚園の園児たちによる演奏が神戸港に練習艦隊の船影が見えてくると同時に始まり、着岸した時にまた演奏し、士官候補生が岸壁に整列した際、改めて演奏した。
 演奏と共に手信号もし、園児たちは海上自衛官の凛々しい姿と大きな軍艦に感動し、保護者は艦隊に向かっている子どもたちの勇姿に感動し、自衛官たちは子どもたちのかわいらしさと歓迎演奏に感動しておりました。

詳しくはココをクリック

平成22年3月12日 修了証書授与式

修了式_0159.JPG 3月に入ってから、「卒業まであと何日だね」と、一日一日を大切にかみしめながら過ごして参りました。
 いよいよ卒業式の日を迎え、もうこの日で皆で一緒に過ごすのは最後だということを一人一人が感じながら、式が始まりました。修了証書を受け取る、皆の成長した姿にとても感動いたしました。この1年間、皆で過ごしてきた日々を思い返すだけで涙がとまりませんでした。
 歌の時には子どもたちも感極まって泣いておりました。茶話会の時、一人一人に声をかけに行くと、「先生と離れたくない」と言ってくれるお友達もいて、子どもたちにとっても、また担任にとっても、お互いの存在は大きいのだと改めて感じました。
 幼稚園で学んだ事を忘れずに、これからももっともっと大きく成長してほしいと思います。
 いつまでも素直な気持ち、感謝の気持ち、人を大切にする気持ちを失わずに、輝く未来を切り開いていってください。

詳しくはココをクリック

平成22年3月5日 大相撲さくら場所

HIR_1491.JPG伊勢ヶ浜部屋の力士の安美錦関と他2名の力士の方々が来られ、相撲大会が開かれました。迫力満点のおすもうさんを前に、子どもたちから、どれぐらいごはんを食べているのか、どうしてそんなに大きくなれたのか、などの質問がありました。
クラスごとに相撲をとる時には、いくら押してもビクともしないおすもうさんでしたが、皆で力をあわせて、全体が盛り上がりながら楽しく相撲をとることができました。
ここまで強くなるには、毎日朝早くから稽古をし、好き嫌いせず、バランスの良い食事をとっているということを子どもたちは知ることが出来、実際に相撲をとることで、力士の方からパワーをいただけたと思います。

詳しくはココをクリック

平成22年2月25日 お別れ遠足

373_8466.JPG今日はみんなが楽しみにしていたお別れ遠足の日でした。
うれしい反面、クラスのお友達と行く最後の遠足に少し淋しさもありましたがバスの中からみんな元気いっぱいでした。王子動物園にはあっという間に到着し、記念撮影をしていざ出発!!動物たちも春の陽気に活発に活動していたのでたくさんの動物を見ることができました。寝ていたカバさんに「カバさん起きてー!!」とみんなで叫んでみるとギョロッとカバさんがこっちを見てくれました。残念ながら死んでしまった動物さんの看板が出ていました。動物をただ楽しく見るだけでなく生き物に対しての命の尊さ、生命の大切さも学ぶことができました。動物を見たあとはみんなが楽しみにしていた乗り物。遊園地の広場には南港さくら幼稚園のお友達の声が響きわたっていました。
その後、お母さんの作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をおなかいっぱい食べ、まだまだ元気なお友達はお昼からも元気いっぱい動物を見て帰りのバスではぐっすり眠るかなと思っていましたが、まだまだ元気がありあまっていたようです。
またご家族でもお話をたくさん聞いてあげてくださいね。

詳しくはココをクリック

平成22年2月22日 体育発表会

HIR_9634.JPG今まで取り組んできた体育の成果を披露する体育発表会が行われました。
鉄棒の逆上がりから始まり、跳び箱は5段から8段までを挑戦しました。
逆上がりは全年長さんで80%、跳び箱は45%でした。
得意な子、不得意な子、どちらのお友達も最初から何でも出来るという訳ではありません。最初出来なくても、そこで努力するのか諦めてしまうのかが大きな違いであると思います。継続は力なりです。
諦めず、頑張って練習を重ねて、初めて成功した時の喜びを味わえるよう、小学校になっても継続して頑張って頂きたいです。

詳しくはココをクリック

平成22年2月18日 お誕生日会

誕生日会_116.jpg 1、2、3月生まれのお友達のお誕生日会に、世界一の口笛奏者の儀間太久実さんが来て下さりました。
「崖の上のボニョ」など子供たちがよくしっている曲から有名なクラシックのきょくまで様々な曲を演奏して下さいました。
 子どもたちは口笛の音色に真剣な表情で耳を傾け、途中、手拍子をするお友達もいて、自分たちなりに音楽を感じているのだと思いました。
 口笛えこれだけの素晴らしい音楽を奏でることが出来るのだと感動致しました。
 音楽にはあらゆる可能性があるのだと、子どもたちも感じたことだと思います。
 演奏終了後、園長先生が各教室をまわられ、「千の風になって」を口笛で吹いてくださいました。それを見た子どもたちからは拍手がおき、より一層子どもたちの中で口笛が身近なものに感じられました。

詳しくはココをクリック

平成22年2月14日 音楽発表会

平成22年2月4日 春をよぶベトナム・ホーチミン市訪問団 サイゴン港幼稚園

HIR_7940.JPG南港さくら幼稚園幼児教育学園が国際姉妹園提携をしているベトナム・ホーチミン市(人口1,000万人)のサイゴン港幼稚園から、南港さくら幼稚園のお友達へのすばらしいプレゼントを持ってホーチミン市幹部が2月1日から5日の予定で幼稚園を訪れました。

詳しくはココをクリック

平成22年1月27日 剣道発表会(年長組)

剣道_284.JPG年長組より授業を受けてきた剣道の成果を見せる剣道発表会を行いました。
これまで、運動会や七五三剣道奉納でも剣道の発表の場はありましたが、全ての集大成をこの発表会でお見せする事が出来たと思います。
竹刀を初めて持った頃は、振りかぶるのもやっとという感じだったのが、今では、足をつけての素振りはもちろん、左右に交互に打つ左右面の素振り、跳躍素振りまで出来るようになり、防具をつけての面の打ち込み、切り返しまでも堂々とした姿で見せてくれるようになりました。

詳しくはココをクリック

平成22年1月20日 そろばんはじき初め対抗戦(年長組)

そろばん対抗戦_0062.JPG塚本幼稚園対南港さくら幼稚園のそろばんはじき初め対抗戦が行われました。
どちらとも緊張した面持ちで、緊迫した雰囲気の中、読み上げ算・見取り算のプリント計4枚を行いました。
答え合わせの結果、南港さくら幼稚園は0.4点差という僅差で負けてしまいました。
結果的には「負け」となってしまいましたが、見取り算ではほぼ南港さくら幼稚園が勝っており、読み上げ算で少し平均点を落としてしまいました・・・。

詳しくはココをクリック

平成22年1月7日 大阪府警年頭視閲式

年頭式_0018.JPG 新年を迎えて初めての登園日に子どもたち恒例の大阪府警年頭視閲式という大変貴重な行事に参加させていただきました。
 年頭に当たり、警察本部長が警察職員の士気や、訓練成果、車両などの整備状況を視察することで、警察職員の高い士気と組織の総合力を部内外に示されています。
 警察官の方々が部隊ごとに行進される時には、子どもたちはその機敏なメリハリのついた姿に感激し、「がんばってください」と大きな声で声援を送っておりました。
 もうすぐ、新一年生となる子どもたちにとって、間近でこのような空気の張りつめた様子を見学できたことは本当に貴重なことであると思います。

詳しくはココをクリック

バックナンバー